<< おひなまつり | main | 休日は母娘で・・・ >>


|- | - | -
ケーキ教室〜Baked cheese cake〜

JUGEMテーマ:手作りお菓子

            090305_131313.JPG
お友達のsatoちゃんのケーキ教室にまさつまちゃんと行ってきました

今日は、ベイクド・チーズ・ケイク(焼きチーズケーキ)

いつもながらきちんとひとりひとり材料が用意され、エプロンも装着!


まずは、タルトのパイ生地から〜!粉とバターをサクサクとまぜて

コツを教えてもらいながら

まあるくのばして型にこのように入れて重しをして焼きます。

            ↓
090305_105336.JPG  余った生地が出たので

 sato先生がチョコを入れて

 焼いてみる?ということで

        090305_105352.JPG
 こんな感じに丸めました
                                おまけ焼き上がり
                                  ↓
   焼いている間に中身をマゼマゼ 090305_115330.JPG

焼きあがったタルトに

流し込みまた焼きます。
090305_121153.JPG
  
 焼きあがったばっかりはこんな感じでふっくらこ     

ここでしばし冷やしておきま~す

  そこで  お昼ごは~ん !!   090305_121917.JPG

                   
090305_122225.JPG












ここでご近所さんのコロンちゃん登場


ビーンズカレーいただいちゃいました

いつもすみません

おいしかったで〜す

腹ごしらえをした後は、ケーキの飾りつけ

前に習った人のをみて、イチゴにかなり惹かれましたが

プレーンの粉砂糖でのお化粧に・・・

090305_131543.JPG

私のはこんな感じで

切り紙して

お花の感じに
090305_131630.JPG

まさつまちゃんのは


雪の結晶のような?


かわいくできました
ちょっとしたハプニングもありの

   楽しいひと時でした

帰ってから3時のおやつ まる子とさっそくいただきました

          090305_151052.JPG

             と〜〜〜〜ってもおいしかったでーす

          sato先生 ありがとうございます
|お菓子教室 | comments(11) | trackbacks(0)
|- | - | -
うわ〜お!またまた、、、行きたくなる。。。。おいしそ!!次女が、ベークドチーズケーキ大好きなのよね、、、って、作ったことなく、買うの専門です・・アハ
粉砂糖降って、きれいだね〜〜!チョコをくるんだモノも、、、気になるわ〜〜!
まさつまさんと、粉砂糖のデザインが違って、また、そこも面白い!!!まさつまさん、肩、治ったのかな。。。心配だわ。。
最後のコップ、色違い、うちにあるかも!!
無印ノート、、、お心遣い、ありがとうございましたぁ〜〜
| えっぽこ | 2009/03/05 6:12 PM |
もう一度登場、ごめんなさい!
mtシリーズのマステ、新しいの出たね〜〜。
見た見た??
今回は、、すぐにネットで買っちゃいました、、。
↑にコメントするつもりが、、、失礼しました〜。
| えっぽこ | 2009/03/05 6:29 PM |
*えっぽこちゃん*

私も家で作るのはたぶん無理(~_~;)
ひろーい台がないし、教えてもらいながらじゃないと
てんぱっちゃう(@_@;)
チョコをくるんだのもサクサクでおいしかったよ♪
まさつまちゃんの肩は、今のとこ よくなったみたいよ!
コップはニトリのやっす〜いやつだよ^m^
そしてノート・・お心遣いだなんて!思っただけで送ってないし(汗)ごめんね(-_-;)

マステ!新しいの出たの知らなくて、今見てきた〜っ!
可愛いのいっぱいあるね♪緑のタータンチェックと白地に水玉ほっしー!!えっぽこちゃんまた買ったのね〜(笑)
どんなの買ったのかな〜?
| こちょ | 2009/03/05 8:43 PM |
みんなの日記見てたら、それぞれ違ったケーキで
全〜部カワイイしおいしそう(*^_^*)
あ〜、ケーキ教室1度も参加できてないの私だけね(T_T)

うまい棒ばっかりじゃなくて、たまにはおいしいお菓子食べたいわ(-_-;)
| かおりん | 2009/03/05 9:18 PM |
素敵に仕上がったね〜!
私も食べたくなった〜
ちょっとしたハプニングって何?
気になるわ〜
| みかぽん | 2009/03/05 9:55 PM |
二人の粉砂糖の飾りかわいいね〜。
流石のお二人さん。争うように紙をチョキチョキ切りだして
お花と結晶のように。
素晴らしい〜。
いつもおっちょこちょいな事しでかしてごめんよ。
こちょちゃんがせっかく軽量してくれてるのに。
勢い余ったこの手がぁぁああああ〜。
でもまさつまちゃんの手早さにあっという間に無事に。
こんな私ですが、またよろしく。
まるちゃんママのケーキどうだった??


| oioisato | 2009/03/05 9:58 PM |
*かおりんちゃん*

そうか〜(T_T)お休みの日に ぜひぜひやってみて〜♪
家では作れないものが(それは私だけかも)できちゃうし!
お菓子づくりは乙女だわ〜楽しい!!
うまい棒(^u^)笑っちゃった!何味食べてんの〜?(笑)
| こちょ | 2009/03/05 10:35 PM |
*みかぽんちゃん*

ryouくんのうめぇ〜〜ケーキやっと味わえたよ〜。
うめぇ〜〜!!(笑)
ハプニングは・・・
メレンゲ用のお砂糖計量してて 勢いあまって違うのに
ホイッと入れちゃったの(>_<)私もメレンゲ用と聞いていながらついホイッと・・・汗
| こちょ | 2009/03/05 10:43 PM |
*oioisatoちゃん*

今日はどうもありがとうございました!!
今日のハプニングは、私もメレンゲ用の砂糖と聞いていながら、ついホイッといれてしまってごめんねm(__)m

ほんと楽しかったし美味しいしいうことなしです〜♪
またぜひよろしくです!

まる子は この絵はどうやったんだ?と不思議がってたよ〜。もっちろん喜んで食べてたよ〜(^v^)
| こちょ | 2009/03/05 10:50 PM |
毎日同じケーキなのに違うみたいですごいね。
さすが器用親友同士かわいいわ〜。
私もいよいよ来週です。
ちゃんと作れるか心配・・・
そして楽しみでもあるわ
| pommary | 2009/03/06 9:27 PM |
*pommaryちゃん*

来週楽しみだね〜♪
sato先生が丁寧に教えてくれるから大丈夫!!
モバ日記楽しみにしてます〜。
| こちょ | 2009/03/08 10:20 PM |









http://coochie.jugem.jp/trackback/55