

|- | - | -
サブレフロランタン
 うわさのサブレフロランタン 作ってきましたよ〜!!

今日は こないだ久しぶりに会ったtakeちゃんと

「douceur blanc(ドゥシュール・ブラン)」oioisato先生宅へ

サブレフロランタン・・・イタリアのお菓子らしいですよ〜!

クッキー生地の上にアーモンドの飴?ヌガーがのってる感じのお菓子です。

100617_113541.JPG



このお菓子 意外と簡単工程で

できちゃいます!

oioisato先生が用意してくれ 

手伝ってくれるから

そう思ったのかもしれませんが・・



←こんな感じで焼きあがったのを

好きな大きさにカット





100617_122523.JPG
ラッピング用品も


ご用意してくれて


takeちゃんが作ったの

こちらデス→








私のは

100617_122652.JPG

なんかいっぱい


できた感じが〜!!


お得感いっぱいで〜す!

嬉しいなぁ〜♪

さっそく帰ってからいただきました!おいしいよ〜〜♪





|お菓子教室 | comments(11) | trackbacks(0)
チョコチーズケーキ♪
 今年のバレンタインdayが近づいてきたということで

ドゥシュール ブランへ行ってまいりました。

去年は 生チョコ(これもめちゃおいしかった〜

今年はチョコチーズケーキに挑戦です

   まず焼きあがり(工程を大幅にカットしちゃった

       


     
これに 生クリーム ハートのイチゴちゃん ピンクのキラキラでデコレーション


     

 私のはこんな感じにできました〜 袋に入ってるのはハート型ですよ




一緒に行った まりっぺちゃんのは

     

 LOVEの文字が〜 熱いわ〜〜


    
学校から帰ってきたまる子
              


なぜか お友達のおねいちゃんに


チョコもらってきました



ハハからも


細長い一番ちっちゃいケーキあげるって

言ったら

喜んであっという間に平らげました〜

この度も sato 先生ありがとうございました〜

まりっぺちゃんもありがと〜う


 
|お菓子教室 | comments(8) | trackbacks(0)
お菓子教室 3回目 〜親子シュークリーム編〜
             090605_175425.JPG
          douceur blanc (ドゥシュール ブラン)

 親子でシュークリーム作ってきました〜

090605_174850.JPGといっても

学校から帰ってきたのが

今日に限ってまた遅い

satoちゃん宅に着いたのが

4時

こりゃ時間がない!ってことで


子供は最後のクリームだけ詰める

だけにしてもらいました






090605_175543.JPG

















とってもおいしく 親子共々楽しかったです〜


私の雑貨もkuronyaちゃんが作った素敵な棚に

置いてきましたよ〜

まさつまちゃんのあみぐるみわんこなどや

kuronyaちゃんのお洋服やストールもそろいました〜。

090605_211236.JPG

sato先生 

ガチョウパンツっていうの?それとストール試着の図


そんでもってお買い上げ〜(笑)


私もまる子用オーダーしてきちゃいました
今日も素敵な一日となりました

sato 先生をはじめ、kuronyaちゃん まさつまちゃん

ありがと〜ね
|お菓子教室 | comments(18) | trackbacks(0)
親子でシュークリーム


satoちゃんのお菓子教室

douceur blanc (ドゥシュール ブラン)で


5月末と6月に 親子で作るシュークリームやるそうです。

私もまる子と一緒に参加しようと思ってます〜

これからそこに えっぽこ堂のハンコちゃんなど

ハンドメイド大好きな人の(私を含めて)

布小物やあみあみ物など 手作り雑貨も置いてもらえるという企画


夢が膨らみますわ〜


ダダ今それらを飾る 棚をkuronyaちゃんが作る予定でございます






|お菓子教室 | comments(8) | trackbacks(0)
ケーキ教室〜Baked cheese cake〜

JUGEMテーマ:手作りお菓子

            090305_131313.JPG
お友達のsatoちゃんのケーキ教室にまさつまちゃんと行ってきました

今日は、ベイクド・チーズ・ケイク(焼きチーズケーキ)

いつもながらきちんとひとりひとり材料が用意され、エプロンも装着!


まずは、タルトのパイ生地から〜!粉とバターをサクサクとまぜて

コツを教えてもらいながら

まあるくのばして型にこのように入れて重しをして焼きます。

            ↓
090305_105336.JPG  余った生地が出たので

 sato先生がチョコを入れて

 焼いてみる?ということで

        090305_105352.JPG
 こんな感じに丸めました
                                おまけ焼き上がり
                                  ↓
   焼いている間に中身をマゼマゼ 090305_115330.JPG

焼きあがったタルトに

流し込みまた焼きます。
090305_121153.JPG
  
 焼きあがったばっかりはこんな感じでふっくらこ     

ここでしばし冷やしておきま~す

  そこで  お昼ごは~ん !!   090305_121917.JPG

                   
090305_122225.JPG












ここでご近所さんのコロンちゃん登場


ビーンズカレーいただいちゃいました

いつもすみません

おいしかったで〜す

腹ごしらえをした後は、ケーキの飾りつけ

前に習った人のをみて、イチゴにかなり惹かれましたが

プレーンの粉砂糖でのお化粧に・・・

090305_131543.JPG

私のはこんな感じで

切り紙して

お花の感じに
090305_131630.JPG

まさつまちゃんのは


雪の結晶のような?


かわいくできました
ちょっとしたハプニングもありの

   楽しいひと時でした

帰ってから3時のおやつ まる子とさっそくいただきました

          090305_151052.JPG

             と〜〜〜〜ってもおいしかったでーす

          sato先生 ありがとうございます
|お菓子教室 | comments(11) | trackbacks(0)
チョコレートづくり〜oioisatoお菓子教室〜

今日はoioisato先生のお菓子教室の日

まる子を送り出した後、手ぶらでsato先生の家へ

着いたらもう一人授業を受けるユクたんちゃんとさっそく

今日のお題の生チョコづくり

こんなふうに、ひとりひとりセットしてあってエプロンまで用意してありましたぁ

まずはチョコをきざみます〜。


←頑張るユクたんちゃん

チョコを溶かして生クリーム マゼマゼ〜

ちょっと寒いとこで冷ましてる間に

ラッッピングの紙を製作
      ちょきちょきハリハリ
    ハンコぺったん

チョコがある程度固まったら

スプーンですくってまぁるくするんだけど

アンコ玉のようになりましたわ


ここまででちょうどお昼になりまして

sato先生がお昼ごはんを 教えてくれるのと同時に作ってくれまして!

みて〜〜

おいしそーでしょう美味しかったの〜ステキです〜ぅ

手前のは カボチャのパイ?キッシュ?

なんて言うものかは定かではありませんが

美味しかったのは確かです



お腹いっぱい食べた後、子供達が帰ってくるまでに

もう一仕事〜。

先ほどのチョコにビターチョコを溶かしたものでコーティングし

ココアをまぶして

はい!



出来上がりぃ〜 


バレンタイン用にラッピングもしました・・・うふ

味見ももちろんしたけどおいし〜よ

その後、まる子をお迎えもしてくれ

子供達も楽しく遊び、tenくんshoくんサッカーなので、早めの夕ご飯も

なぜか図々しくもまる子も母も仲間入りし

至れり尽くせりの一日となりました

ほんとにありがとうございました〜またよろしくです〜


|お菓子教室 | comments(19) | trackbacks(0)