

|- | - | -
連日
運動会の寒さがたたって、すっかりハスキーボイスのこちょです。

皆さんは体調大丈夫ですか?

支笏湖のお泊りから帰ってきてから 母が昨日まで札幌に滞在していたので

子供達が学校へ行ってる間に 妹と母と3人でお出かけ。

まず火曜日は、うちから円山公園まで歩いて行ってみました。

小一時間ほどかかったかな?



円山公園の登山入口のところで、シマリスちゃんとエゾリスちゃんに会いました♪

お昼は 地下鉄駅の近くの 味ごころたけださんでランチをいただきました。

リーズナブルでおいしかった〜♪

帰りは地下鉄で帰ってきました。

そして次の日は 道立近代美術館へ

大原美術展をみてきました。

その後大丸デパートをみて

お昼は またまた母のおごりで

スンドゥブを食べました〜



ホタテとアスパラの塩バターのスンドゥブ

初めて食べたけどおいしいですね〜!!

そんでもって昨日の木曜日。母がバスで帰るのに ちょい早くでてお見送りがてらランチ!

バス停近くのプッチャというお店へ。

道産食材を使ったイタリアンです。

わたしはピタパンのランチ

美味しかった〜♪

毎日 美味しいものいただいてスイマセンて感じ(笑)

今日から粗食に戻りました。(>_<)

気合入れてオーダー品頑張りまーす!!

|ランチ | comments(4) | trackbacks(0)
久々ランチ
昨日は コロンちゃんとkuronyaちゃんとで 久々ランチに行きました。

場所は円山 7beach cafe(セブンビーチカフェ)


私の頼んだパンケーキセット(ペンネ)

ほっわほわのパンケーキ おいしかった〜〜


お二人が頼んだのは 本日のスープset (クラムチャウダー)



二階席は 椅子がソファーでまったりくつろげます。

ワンちゃんも一緒に入れるお店なのです。

看板犬のワンちゃんがまたかわいかった〜♪

|ランチ | comments(4) | trackbacks(0)
納品完了!ついでにランチ

 12月2日からプティcafe研究所さんではじまる

「あったかハート 女子クリスマスアート展」のためのものを納品してきました。


その前に せっかくなので 今回出品する kuronyaちゃんとmokomokaちゃんと私で

お茶の土倉さんでランチしてきました。

101130_112607.JPG
茶そばセット
ワンコインです
















101130_120602.JPG
せっかくなので食後


お茶セットを〜。













マイポットを持って行くと

500mlまで150円で淹れてくれるんだって!


緑茶・・・しばらく飲んでなかったけど よい香りでほっこりします



さてさてそんなんで 明後日からはじまります クリスマスアート展



期間長めにやってますので もしよければ

温かいコーヒーや紅茶でも飲みがてら 遊びにいらしてみてください


プティcafe研究所

札幌市白石区東札幌5条3丁目2-35 Rose Sity 1F

営業時間 12:00〜20:00

電話 011−777−4865

水曜日 第2.第4火曜日定休

|ランチ | comments(8) | trackbacks(0)
kitchen cafe One Note さんへ
 この間Wさんから 聞いたcafeに行ってきました!

100903_110900.JPGてづくり雑貨も置いてあると聞いたので

Yちゃんと一緒に

さっそくランチしに行っちゃった




ちょっとあいにくの雨で

外観の様子は撮れなかったのですが


さわやかな感じの

明るいcafeで


11時ぐらいに行った時は


ひと組しかいなかったんだけど

12時過ぎたら サラリーマン風の男の人で満杯になりました

写真左奥の方にちょこっと かわいらしい作品が並んでおりました〜



100903_112538.JPGメニューは

カレーやパスタ

サンドイッチなどの

お食事メニューもあり


ケーキなどのスイーツや

白玉ぜんざいなど

和のスイーツもありましたよ!

今日 私たちが食べたのは2種類から選べる 日替わり定食のミックスフライ 670円でした。

これにコーヒーがつきます。

おいしかったです

また行ってみようと思いま〜す





|ランチ | comments(4) | trackbacks(0)
お久しぶりの再会

このブログをみてくれてるお友達のもーちゃん一家に 

また食べてるよ〜!!と言われそうですが

今日は

高校の同級生だったtakeちゃんと十何年ぶりの再会でして

実はしばらくお互いに連絡が途切れてたのですが

偶然に 運命的に?札幌に居ることを知り

今日 会うことになったのです〜

事前のメールで「私5割増しだから〜!!」て言ってて

お互いドキドキでしたが

確かにちょっとふっくらしたけど ぜんぜん変わらなかったよ〜すぐわかったし〜!!

行ったお店は100525_134144.JPG前は中央区にあって移転し

真駒内の住宅街にある


zuccafe22というイタリアンのcafe





11時30分開店ですが

なかなか人気のお店で

予約したほうがいいと

下調べした時に書いてたのをみて


予約して行きました。


takeちゃんは

本日のパスタのランチで

鶏と枝豆のバーニャカウダソースのパスタをチョイス

私は かぼちゃのニョッキのランチ

どちらも980円で 前菜とフォカッチャと飲み物とドルチェがつきます

100525_114051.JPG

パンと

前菜

話しながら撮ってたら


ボケてた


100525_115417.JPG

長〜いお皿に

ニョッキ!!

はじっっこキレてるし

100525_123225.JPG
完熟バナナのタルト


コーヒー

ステキに写真撮れてなくてごめんなさ〜いだけど

takeちゃんのパスタも味見させてもらったけど

どれもとってもおいしかった〜〜

店内もかわいかったのに写真撮るの忘れたし

ぜひぜひ皆さんも行ってみて〜


お料理はおいしかったし 久しぶりにtakeちゃんとお話できて よかったです〜

また行きましょう〜




|ランチ | comments(12) | trackbacks(0)
行きたかったところへ
 今日は突発性難聴で入院しているお友達 まさつまちゃんのお見舞いに

まず面会時間が午後からなので、お昼に行ってみたかったスープカレーの店

ロジウラカリーサムライさんへ〜

   090722_104432.JPG

まだ仲間内で行ったことのない
kuronyaちゃんoioisatoちゃん+hinaたん

で行ってきたわよ~





ランチ11時からなので11時前からスタンバって


一番乗り~


090722_112536.JPG








唐揚げで顔がかくれるhhinaたん













090722_112636.JPG
私は

ひき肉と納豆と野菜の
マイルドスープ辛さ0.5を選択
(豆乳入り)





おいすぃ〜〜〜






090722_112652.JPG

oioisatoちゃん+hinaたん


サムライ祭り

トッピングが3っつ選べるのです




kuronyaちゃんも

サムライ祭り

トッピングはそれぞれ違います

詳しくはkuronyaちゃんがたぶんブログにupするでしょう?

噂はカネガネ聞いていたけど おいしかったわ〜


腹ごしらえしてからまさつまちゃんのところへ〜(今度サムライ行こうね!!)

090722_123152.JPG
かわいいジュースの瓶を持参で

かわいくお花屋さんに活けてもらい

持って行きました



元気そうだけど

やっぱり耳はまだ調子よくならないみたい


お薬効けばいいね

あと1週間がんばって

|ランチ | comments(12) | trackbacks(0)
妹とお出かけ


 久しぶりのいいお天気で暑かった〜

前から約束してまして〜(ちょっと忘れて危うく違う予定を入れるとこでしたが

妹と狸小路界隈に行こうということで

4プラで待ち合わせしまして まずは4プラの雑貨などチラチラみて〜

私はカバシマヤで試験管5本入りをお買い求め
       (いつかどこかで登場するかもです〜

そして途中途中寄りながら〜 狸小路商店街へ〜

実は十一月に行きたかったのですが・・・・

  
090624_121656.JPG→ここの2階なのですが

12時ぐらいに到着したら

13時から・・・・openとのこと・・・

ちょっとそっけないお返事に

やる気を失った私たち

見ずに退散

下のFABcafeさんのだけ撮ってきました


暑いのに端まで歩いて行ったので

とりあえず撮ってきました(笑)





その後は

090624_120650.JPGHAGマートさんへ







道産の安心安全のもなんですってよ!




お腹がすいたので腹ごしらえ














090624_115326.JPG

卵かけごはんSサイズ


250円なり!



あは!


他にもおいしそうなもの

あったんだけど


あとでおcafeなどでもということで

軽めに〜(笑)

卵10個で100円だったので買ってきたわ〜

 

それから090624_150742.JPG


オランダ煎餅

生チョコ味ってのが!!

あのシナシナせんべい!


だけどこれは


ちょっとシナシナ感がなく

ちょっと違う感じ・・・



根室って書いてるんだけど生チョコだからなのかしら??

シナシナの方が好きです・・・

その後もオーロラタウンのキャトルセゾンなどみて

結局時間なくて 疲れて モリモトでアイスティーいっきに飲んで

帰ってきました〜。

|ランチ | comments(6) | trackbacks(0)
ワッフル
 月曜日の入学式から新生活が始まり

あっという間に週末です・・・。

まだ明日は参観日なので、ホッとできないですが

ここ最近のご陽気で

今日は午後から 久々に 買い物がてら公園へ行ってみました

まる子 大喜びで、そこにいた年中さんと違和感なく(背も)遊んで

私も知らないママさんと話して

ちょっとのつもりがなかなか買い物に行けず・・・でしたが

リフレッシュできましたわ


買い物帰りの途中にあるワッフルやさん行ってきましたよ~

    
           090410_164717.JPG
カウンター3席のこじんまりしたお店ですが

アットホームな感じで ちょこっと雑貨なども置いてありました。

090410_163442.JPG

まる子が頼んだ

チョコ

380円











           090410_163455.JPG


ボケててごめん

私が頼んだ


タコッフル

たこ焼きみたいな具の

甘くないワッフル

400円




コメ粉で作ったワッフルは

外側サクサク 中もっちり!か〜るい感じで

とってもおいしかったです

チームナックスの森崎さんのサインがあったよ〜。


|ランチ | comments(18) | trackbacks(0)
ランチ

 今日は園生活最後の懇談会   

その前にランチでも・・ということで

たつみ というお店に行ってきました。

私はAランチをチョイス   




090309_115012.JPG 




紫イモのポタージュスープ


















        090309_120353.JPG

        鶏肉とオリーブオイルのトマトソース水菜のたっぷりのせ(多分こんな名前)


090309_122932.JPG090309_122904.JPGアイスティー                  ココナッツとメレンゲの焼き菓子

           美味しかったで~す!

090309_161637.JPG090309_162124.JPG












鬼太郎劇場↑
コロンちゃんが前にプレゼントしてくれた
鬼太郎の仲間たちと

目玉おやじをかおりんがあみあみして

くれました〜


|ランチ | comments(6) | trackbacks(0)
休日は母娘で・・・
 とーやんが忙しいので

今日は地下鉄でまる子と出かけてきました。

090308_130925.JPG

前から行きたいと思っていた

ステラプレイスにある

 cafe madu


      

090308_131941.JPG雑貨のお店maduのお隣にある

かわいらしいcafe

適度にすいてて一人でお茶するのにはいい感じ

コーヒー350円でした。

まる子と行ったんで、まる子の飲み物や

パンも3個選んじゃったので

1500円くらいかかっちゃった

今度は一人で行きます






また雑貨のお店もステキ

目の保養になりますわ
(かわいいと思うけどお高いので

食器などもいっぱい置いてあるのでまる子と一緒だとヒヤヒヤでしたが

それからパセオのいつも見るお店で、こどものエプロンと三角巾のセット

ついかわいくて買っちゃったの!

小学校で使うのみんな手作りしてるっていうのに既製品にしてしまった
カサカサ生地なので汚れずらいかなぁと思って・・・(言い訳?)

紐のところをゴムにしてみようと思ってるので、そこ直したらupします〜




|ランチ | comments(8) | trackbacks(0)