

|- | - | -
パンケーキを食べました。
金曜日は とーやん飲み会でしたので
土曜日は つかいものにならず

女子ふたりでお出かけしました。

お昼にまず 2月オープンのチラシが入っておりました パンケーキのお店 very fancyさんへ。

場所は地下鉄中島公園駅の近くでHOTEL RELIEFの1F

かわいいオシャレなお店でございました。



まる子はベリー系



私は まずは基本のプレーンを食べました。

フワッフワで 美味しかった♪
上に乗ったバターにはナッツが入っていました。

腹ごしらえをしてから

紀伊国屋書店へ向かい

地下鉄で見かけた全身黄色いおじさんが読んでる本が「ニートの歩きかた」だってまる子が教えてくれたもんだから

その本が気になって検索してみたり(笑)
本屋さんでだいぶ時間をつかったわ〜。

それからESTAに行き ビッグカメラやLOFTなどを見て

あまりの人に疲れて帰ってきました。

4時過ぎに帰ったけど まだとーやんは寝てました?(゚Д゚)どんだけー。



|お店 | comments(2) | trackbacks(0)
気になるっ
今朝の道新(北海道新聞)の「キラリ!見つけた」に載っていた

三月の羊という名のお店。

実家の近くの大沼にあるそうな…。

羊の形をしたパンやお菓子が すごいかわいい♪

これは是非買いに行かねば!と思ったんだけど

土曜日しか店頭販売はしてないそう。

しかも12月下旬から産休に入るそうです。

ゴールデンウィークあたりには行けるかなぁ?

その前に 私の誕生日にかこつけて

お取り寄せでもしてみようかなぁ(o^^o)

|お店 | comments(0) | trackbacks(0)
お出かけいろいろ
金曜日は 妹のお誘いで

たべるとくらしの研究所さんに行ってきました。

古い なんとも味のある建物で

身体に優しい食べ物

今回は おにぎりプレートミニデザート付きをいただきました。

いろんなお野菜がタップリ!デザートのロールケーキも美味しかった〜!



パンもおいしそうだったなぁ〜♪

ゆっくりとした時間が流れる 落ち着くお店でした。

そして

土曜日は cherishさんへ

Cherish Anniversary 6th最終日でした。

いろいろかわいいモノがいっぱいでしたが

フリマで可愛らしいハギレをお安くget

そして液体の手作りせっけんを買いました。




ステキなリースなどを作ってらっしゃる作家さん 花々織さんにお会いできました〜♪

お花と一緒で優しい雰囲気あふれる気さくなお方でした。

まる子は かわいいワンちゃんも触らせてもらい喜んでました。

来月は 地下歩行空間のイベントでご一緒します〜♪













|お店 | comments(0) | trackbacks(0)
ドーナツ
今日は 免許更新に行ってきました。

今回は ICチップが入って 本籍の記載がなくなったんだとか…。

その暗証番号を2つ設定するのだけど、忘れそう^^;

番号書いたレシートみたいな紙もらったけど、これもしまったとこ忘れそう

次回の更新は大台に乗るわ〜クワバラクワバラ

せっかく街に出たんで、ナチュチキやパセオなどぷらぷらしてたら

「はらドーナツ」とやらを発見!

パセオのスターバックスのお隣りで最近オープンしたみたいです。

ちょっとだけ並んでたので その列に加わってみました。

イートインのコーナーも可愛かった♪

ちょっと写真撮る勇気がなかったんで買った物を




オカラと豆乳で作っている ドーナツ。

私が食べたのはきび砂糖とゴマ

とっても優しい甘さで美味しかったです。

帰って調べてみたら神戸発なんですね!

とってもかわいいお店でした。
|お店 | comments(6) | trackbacks(0)
行きたかったお店へ♪
 kuronyaちゃんが 息抜きのため 雑貨屋さんへ行くというので

もちろんお供いたします!ってんで

ちょうど 行きたかった 北広島にある「かくれ家」さんで 

free marketというイベントやってましたので

行ってみました。
100930_101953.JPG人がいっぱ〜〜い!!


まず最初に目についた

てづくりお菓子を

買いました。


100930_104733.JPG
100930_102404.JPG

とってもかわいい店内も


人 人 人・・・!


小さな木のスプーンと

お花のボタンを買いました。




次に 向かうは 厚別の100930_114612.JPG


criccaさん


ここの雑貨もかわいかったわ〜



昼時でしたので まずは 日替わりランチを



注文いたしまして


店内じっく〜りみました♪




100930_120627.JPG


レモンソーセージとベーコンのパスタ
100930_122930.JPG


デザートと飲み物付きです。




















おいしかったぁ〜満足です

100930_134121.JPG












帰り道に 雑貨屋さん2軒寄って


個性的なモノたくさんで

おもしろかったです〜。

とっても欲しいものがあったけど


ちょっと 貧乏な私には 手が出ませんでした

あ〜でも楽しかったわ〜!!kuronyaちゃんありがとう!!


私の今日のお買いもの
100930_141643.JPG


 ↓

100930_141755.JPG100930_141938.JPG














お菓子のラッピングがとっても素敵で

手書きの 材料名の紙も

捨てられそうにない私です(笑)



|お店 | comments(4) | trackbacks(0)
今日の嬉しいこと
 なんだかやっと さわやかな秋のお天気ですね〜♪

100908_144249.JPG




天に向かって

まっすぐ〜〜な


どれぐらい前からそこに居るの?ってぐらい


高〜〜い木


すごいね〜!







・・・とひとり感心しながら

地下鉄に乗り ちょいと用事を足しに

まず〜100均でお買い物して〜

カナリヤ見まして〜

ちょいとパルコ寄りましたら

B1とB2しか行かなかったんだけど 新しいお店が入ってまして〜!

そのひとつが 昨日ミクシィの誰かの 「niko and・・・」の文房具とか好きです〜!のコメみて

なにそれ〜!と検索して(心の声)「いや〜かわいいねぇ〜。」なんてみてみてたの!!

そのお店が なんとパルコに入ってたのです〜

うわ〜!!昨日みたやつじゃ〜!やった〜!!ってな感じで

私の今日の嬉しいこと癸


お洋服も雑貨も置いてあって100908_134419.JPG



とってもかわいいお店でした。




この写真だと

ぜんぜんわからんね
きっと街に出たら必ず寄る場所となるでしょう

100908_145411.JPG


















この小瓶買いました。


私がこの前 1dayで出した

ビンの中に切手など入れたやつ

偶然にもこの瓶に入った似たようなの売ってました。

真似したわけじゃないので・・・といちおう言っときます

|お店 | comments(6) | trackbacks(0)
サッポロ珈琲館へ
 今日は amichikuの定例会議で

厚別の方のサッポロ珈琲館へ行ってきました!

和風な建物で広々空間の のんびりくつろげるお店で

開店前から着きまして たっぷり長居してきました。

午前中限定のメニューより

クロックムッシュのセットを選んでみましたよ。

100720_102552.JPG
コーヒーorカフェオレ付きで

とってもお得

結構ボリュームあります

9月に あいの里で行うamichiku one day shop の話しあいをしまして

大まかなことを決めれました。

あまりに長くいたので もういっちょ オーダーを

100720_133315.JPG

キャラメルカフェオレ


これもとってもおいしかったです
今日も有意義な会議ができました!

子供たちが夏休みにもうすぐ入るので

ちょっと日にち的に制作活動 厳しいですが 頑張りま〜す

|お店 | comments(8) | trackbacks(0)
おでかけ
100714_095950.JPG
100714_095935.JPG

100714_102058.JPGこんなステキなモデルハウスでの

one day shopに
連れて行ってもらいました〜

1番乗りで〜(笑)

←こちらいろいろなイベントでお見かけする

cat's tailさんが

2階で手芸材料を


もちろん私もいくつかお買い上げ〜

その後 コストコへ行き

久々 チョコデニッシュを買い アップルパイお初でわけてもらったけど

おいしかったです

シェアするのに まっきぃちゃんのおうちへ寄り 今日いらっしゃるというお友達が

amichikuのものを見に来るというので ちょこっとだけ並べるの手伝ってきたんだけど

その後のまっきぃちゃんのご報告で

たくさん連れて帰ってくれた模様・・・。

ほんとうにありがたいことでございます

お会いできませんでしたが ありがとうございました。心より感謝です

|お店 | comments(8) | trackbacks(0)
歩いた〜〜!
 今日は妹と円山方面へ出かけてきました。

暑くて汗だくになりながら 行きたいお店なかなか見つけれず

歩いたわ〜〜

まず最初はrireさんへ

rireさん 8月末に

南1西24に移転するそうです。100618_154832.JPG


アジサイと

前にも買った

レースとビーズを買いました。












それから地蔵商店へ行って

100618_122358.JPG

カトルフィーユというパン屋さんへ
(ぴこらぺこらさんにshopカードがあったので)

とっても高級感あふれるパン屋さんでした。


ここのパン屋さんを探してて

堂島ロールで有名なモンシュシュさん見つけたよ!

車がいっぱい止まってました!


いつか食べてみたいわー。








100618_154424.JPG



パンはというと

バケットととかハード系のパンが

おいしそう!

下のパン 家に帰って食べてみたけど


クルミとか入ってて塩味ですごいおいしかった!!


パン屋さんの次は

レ・スリーズさんへ行きまして かわいいもの見まして


アトリエムーンさんも行きました100618_130433.JPG



















ステキな古物ありましたよ〜。


それから 北欧雑貨のバーサさんに行き

space1−15へ

losikaさんやっぱりかわいいわ〜♪

piccolinaさんでおさじ買いました
100618_154655.JPG

何やら7月 8月 9月の第1土曜日に「どようび朝市」というのをやるんですって!



疲れたけど楽しかったわ〜♪

モノづくりも頑張らねば〜〜〜!


|お店 | comments(8) | trackbacks(0)
行ってきました〜♪
いいお天気なので

ちゃりちゃり〜っと街まで〜

まずはcopanさんでもらった100609_152920.JPGこのチラシ


4プラ自由市場でやってました「作家の手しごと展」へ

なんと!お友達のみかぽんちゃん&misakiちゃんにばったり!

カナリヤでやっていた うららかサンに行ってきた後で

お買い上げしたかわいいもの見せてもらいました

嬉しい偶然だったわ〜

100609_110123.JPG100609_110138.JPG
話は飛びましたが

こちらも

かわいい手作り品が並んでました〜

ブログに載せるので写真撮ってもいいですか?と聞いたところ 

快く「どうぞ〜!」と言っていただいて

おそれ多くもブログアドレスまで教えてきちゃいました

ありがとうございました

お店番をしていた 布小物作家さんのひばりやさん

写真撮ってなかったごめんなさい。

でもでもとってもかわいいポーチなどを作ってらっしゃいます!

「作家の手しごと展」 6月13日までやってるそうです〜。

ぜひ皆さん行ってみてください。

私はこんなの買いました。
100609_135934.JPG



ハンドメイド資材イロイロ

その後 下の階に降りてロングパリッシュさんをみて(レース)


うららかさん(サビサビのホーローものと柚子のシアバタークリーム)


キャラキターさん(ハンドメイド材料)



100609_140556.JPG100609_135808.JPG

キャラキターさんの向かい側にあるパン屋さん

100609_123123.JPG
ムーミン プッラというパン屋さん



手書きの看板が


とってもかわいい



100609_140831.JPG











ハニーパン

枝豆とゴマとチーズのフォカッチャ

ミルクティーとイチジクのぱん

ナッツのぱん(名前忘れた)

真ん中のもミルクケーキだったかな?
名前忘れたんだけど

どれも名前でそそられるパンがずらーりでした

そんな中kuronyaちゃんもその近辺にいるよ〜とメールが(笑)

カナリヤで生地を吟味してるというんで

今日は会わずに・・・^m^

私はそれから 狸小路のHAGマートさんで野菜などを買って帰りました。


|お店 | comments(10) | trackbacks(0)