

|- | - | -
春のご陽気
何もしてないのに 右肩がおかしい 今日この頃・・・いろんなとこにガタがきてるのね(T_T)

そんな私のからだとは裏腹に 清々しい青空にピンクの桜がかわいくて 癒されます♪

土日も まる子は 部活&お友達と過ごす時間がほとんどで

私ら夫婦は さびしいかぎりです(笑)



ラケバ でかい!

今日は5月の部活予定表貰ってきたけど

開校記念日の15日の1日しか休みがないよ!しかも金曜日だし。

そんなもんなんだね 中学校って?(゚Д゚)

GWは 少し部屋を片付けたいと思います。


↓こちらもよろしくお願いします










|こども | comments(4) | trackbacks(0)
入学
先週の話になりますが 7日は 中学の入学式でした。
雪がチラついて寒かったー>_<

入学式後は いつメンでラウンドワンに連れて行ってもらい 楽しんできました。

いつメンとも今度 いつ会えるのか?

そしていよいよ 今までとは全然違う生活に突入いたしました。

入学式の翌日から部活の見学がはじまり
今週の月曜日には入部希望を出さなければならず

やっていけるのか不安ではありますが

本人はソフトテニス部に入ると決めました。


ゴールデンウイークに遠くまで旅行に行こうかなと淡い期待を抱いて予約してたんだけど やっぱりキャンセルしました(T_T)

しょうがない×××

勉強に運動と とても忙しくなるけど まる子の頑張りを期待してます。

結果はともかく、努力する姿勢をみせてほしいな☆







|こども | comments(2) | trackbacks(0)
卒業式
20日まる子の卒業式が無事終わりました。

朝、受付をすませ、控え室へ行くと

机の上に 各子供達からのお手紙が置いてあり

それを読んで 早くもウルっときてしまい
あぶなかった(笑)

内容は まる子らしいものだったけどね。



階段の踊り場に 似顔絵会で 描いてもらった まる子の顔。

どれも雰囲気あって かわいいので 記念に撮ってきました。


式が終わって 各教室で 一人づつ 先生にお花をあげ、先生からも 一人づつにお手紙をいただきました。

とても 良い仲間、先生に恵まれ ほんとにたくさんのよい思い出ができた6年間だったと思います。

6年2組は永遠に家族です。と黒板の最後に書いてあったように 大きな絆ができたのかなと思います。
ちょっと羨ましいな(^^)

これからは 小学校とは 全然違う生活が始まるけど 輝く未来に向かって ガンバレ!!



そして、家に帰ってからもポストに素敵な贈り物が

幼稚園のころからの いつメンの コロンちゃんが 今まで撮った写真で DVDを作ってくれて グットタイミングでいただきました!(T_T)

幼稚園の最初にあった頃から つい最近の写真が いっぱいつまったDVD。

ほんと大切にします☆ありがあとう☆

みんな卒業おめでとう!!
|こども | comments(4) | trackbacks(0)
あと何日かで
早いもので 3月に入り....と書き出して
途中になりの繰り返しで なかなか更新できませんでした。^^;

そうこうしているうちにムスメの卒業まで 残すところ何日かになりました。

3日は 感謝の集いで 学校に行ってきました。

子供達が 保護者に感謝の言葉や 歌をうたってくれて ちょっとウルっときました。
サプライズで 保護者からのお手紙を ひとりひとり子供に渡したんだんだけど

それを読んで 感極まり号泣してた子もいました。

うちの子は 照れ隠しなのかヘラヘラしてたけど(~_~;)

伝わっていればいいなぁ、、、。

ほんと中学生になるなんて信じられないけど

どんどん大人に近づいてきて さびしいねぇ。

給食も 今月は みんなの大好きな揚げパンや鳥めしや人気のものがでるようです。

今時の給食には ハーゲンダッツのアイスクリームなんかでるんだね!うらやましい!


残り少ない小学校生活を満喫して欲しいです^_^



|こども | comments(6) | trackbacks(0)
お誕生会
お久ぶりの更新です。

幼稚のころから続いてる いつメンのお誕生日会 。

なかなか全員のスケジュールを合わせるのが困難になり 日にち決めが難しかったですが

数人は 来れずでしたが 何とか 20日に開催しました。

まずは 子供達にボーリングを2ゲームしてもらい それから魚民へ。



ケーキのかわりにプリンを持ち込みで
一応、飾りつけ



子供席と大人席に分けて 楽しく喋り食べました。

あと何日かで 小学校生活も終わってしまうし

すごく久しぶりにみた子供達は ほんと大人っぽくなっていて 成長したなーって思います。

うちのまる子の女子力のなさを改めて感じたわ(笑)

今日は 中学の制服を見にいったけど 最初 男子の方を見せられました(~_~;)
女の子なんですけど〜と言ったよね〜(苦笑)


記念の写真が入ったじゃがりこ

satoちゃんが作ってくれましたー♪



もったいなくて食べれない。アリガトー
|こども | comments(6) | trackbacks(0)
木酢液
実は うちのまる子 夏に足を虫に刺されて 治りそうな時に掻いたりを繰り返し 治らず

ついには ジクジクになり 10月頃 とびひの様な感じで あちこちに湿疹がでて
皮膚科通いをして ステロイド系のお薬を使って治療をしてたんだけど

いちばん手の甲が カサカサ乾燥していて
また 湿疹とは違った 水イボが年末に現れて(ウィルス性なので 免疫力が下がってると出るらしい)
取るか 自然に治るまで数ヶ月放っておくか、、、と言われまして 大量の保湿剤と
他にもまだ違う湿疹があったのでステロイドが入った塗り薬を貰ってきたんだけど

まずは水イボをどうしようか、、と検索してみたら 爽美林という 木酢液がでてきて水イボが治った!という口コミがあり

ちょっと試してみようかと お試しセットを購入してみました。

お風呂にキャップ3倍入れて入浴するのと
原液を綿棒で 直接イボにつけてみました。
ちょっと原液はまる子には強すぎたのか
イボは死んできたものの 周りにプツプツができたので
10倍に薄めたものを スプレー容器に入れてシュッシュしたら

1ヶ月弱続けた今は すっかりイボも取れて 湿疹も治りました〜♪

私の膝の裏の5ミリほどのホクロのような老人性のイボも 何年も前からあったやつが
昨日、ボロポロと表面の黒いところが取れてきました!
乾燥肌にもとてもいいみたいです。


こちら 普通の木酢液とは違って 透明です。

みんなの村→
|こども | comments(3) | trackbacks(0)
バナナ
早くも まる子の冬休みも 残すところ数日となりました。

自由研究も 何にするか悩み 結局 バナナに
バナナのいろいろを調べ
バナナアートをして写真を貼るというもの。
このバナナアート やってみると
なかなか面白い。


まる子作


ハハ作



ピンでチクチク刺して絵を描くのも楽しいです。


|こども | comments(2) | trackbacks(0)
学習発表会
土曜日は まる子の学習発表会でした〜。

前日の金曜日は 児童公開日だったのだけど 朝から食欲なく 36度8分と ビミョーな感じ

とりあえず玄関は出てみたものの 気持ち悪いと すぐ戻ってきて嘔吐Σ(゚д゚lll)

もう一度 熱を計ってみると37度2分

これは休ませた方がいいと まる子 無念のお休みでした。

とりあえず次の日までには治さなければ!と思い 病院に連れて行きましたら
流行りのロタやノロでもなく お腹の風邪ということで薬をもらい

おとなしく寝ていたら 熱は上がることなく 元気になり 一安心。

本番は 元気に出れて ほんとよかったです


6年生のライオンキング 素晴らしかったです! 難しい歌のソロパートがたくさんで どの子も すごく上手でした。

まる子も ハイエナ役 ちょっとだけのセリフだったけど、大きな声で出来たし 何より楽しそうにハイエナダンス踊ってました(笑)

こんなバタバタな週末でしたが cherishさんのイベント 「感謝祭」に出すものも
頑張って作ってましたよ〜!

本日 発送いたしました。

内容の方は 次にご紹介したいと思います!








|こども | comments(2) | trackbacks(0)
たしかに、、、。
まる子の宿題の漢字のプリント

ふと見てみると



物を捨てれない人種。それはおばあちゃんと母


身にしみます(T_T)


先週末は 母が遊びに来ていて

土曜日の夜は みんなでススキノで串揚げをご馳走になったり

まる子は 妹宅へお泊りしたり

楽しい3連休でした〜♪


まる子がいない間 びっちり 製作に取りかかれました!
今週いっばい 感謝祭の製作 がんばります!


「Chersh 感謝祭」
2014年12月3日(水)〜6日(土)
10:30〜15:30
Zakka&Cafe Cherish
(札幌市東区東苗穂13条1丁目5−13)





|こども | comments(2) | trackbacks(0)
またひとつ
土曜日は まる子の学校の 参観&フェスティバルでした。

またひとつ 行事が終わり、今度は 学習発表会です。

残り少ない小学校生活…ステキな思い出 たくさんできるよう精一杯楽しんで欲しいです☆(言わなくても 思いっきり楽しんでるようだけど)

そして 私も頑張らねば!

すっかり休んでしまっているハンドメイド、、、。

今年もあと2ヶ月ちょっとだもんね。

今日 久々に100均ハシゴ。
いろいろな色の樹脂粘土がちょっとづつで売ってるのを発見!

何を作るかは決めてないけど買っちゃった。

材料ばかり増える今日この頃です^^;











|こども | comments(4) | trackbacks(0)